鉄板ビストロ 小島
専門飲食店新鮮な食材が揃う市場内の鉄板ビストロ。鉄板をカジュアルに楽しめるお店(名古屋 柳橋 鉄板ビストロ小島)
広告 本記事は広告主(鉄板ビストロ 小島)の広告記事です。
- 愛知県
-
- 名古屋市 |
- 2017.12.02|
鉄板ビストロ 小島
- 電話番号
- 052-581-2581 ※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
- 所在地
- 愛知県 名古屋市 中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター 2F [ MAP ]
- 最寄り駅
- 名古屋市営地下鉄 国際センター駅 徒歩5分
- 営業時間
- [昼]11:00~14:00 [夜]17:30~22:00
- 定休日
- 日曜日・祝日
- 座席数
- 32席
- 平均予算
- [昼]1,000円~[夜]2,000円~3,000円
- 求人情報
- -
※本記事は広告主(鉄板ビストロ 小島)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
※記事中の価格は取材当時の価格です。
名古屋市 中村区 おすすめのお店 #鉄板ビストロ小島 #国際センター #柳橋中央市場 #旬 #アラカルト #定食 #ソムリエ #新鮮食材 #リーズナブル #和紙メニュー #鉄板シーザー #鱈白子の白ワインバター #骨付きフグ
「鉄板ビストロ小島」は、さまざまば食材が集まる柳橋中央市場で2017年11月にオープンしたお店。立地を生かした新鮮で旬な食材を使った鉄板ビストロです。
お昼は定食がメインですが、夜はアラカルトメニューでお好きなものをチョイスしていただけます。
目の前の鉄板で、食材を焼いていただける臨場感。
目の前の鉄板で、「ジューッ」と焼く音は食欲を刺激し、期待感をさらに高めてくれます。
《鉄板シーザー》
レタスも鉄板で調理!びっくりする逸品になります。
使われているのは、葉に厚みがあり、サクッとした歯ごたえがあるロメインレタス。 普通のレタスに比べ、ほのかな苦みをたのしめるのが、味の特徴です。シーザーサラダのメイン素材として人気がありますが、 加熱しても美味しいこちらのレタスを鉄板でサッと炒めます。そこにドレッシングを鉄板に注ぐとすごい香り!!さらにパルメザンチーズをこれでもかと削って、さらに香りが変化。
通常、サラダはお酒のアテにならないですが、ドレッシングとチーズで濃い味付けとなり、お酒とも合う一品に仕上がります。レタスの“シャキふにゃ感“と香りもよくて、とても美味しい!
《鱈白子の白ワインバター》
塩で下味をした白子をバターで炒めます。至ってシンプル。
バターの風味とぷにぷにとした柔らかさがクセになります。白子のクリーミーな甘みを引き出してくれています。
《骨付きフグ》
地元で水揚げされたフグを使っています。軽く表面を焼いて、少し蒸し焼きすることで、身がふっくらしているのが分かります。黒トリュフ入りの塩を軽く振って、香り付けと味付けされます。
口にいれると、ふわっふわっな食感で幸せな気分になります。味付けもシンプルに塩だけなので素材のおいしさを味わうことができます。
他にも、魚介出汁がたっぷり染み込んだ「焼きリゾット」や、フレンチトースト風で染み込ませているウニのソースがめちゃんこ美味いという「海胆パン」、フレッシュフルーツを使った「フルーツポンチ」など目移りするメニューが盛りだくさんです。
これらの料理にマッチするワインは、ソムリエである伊藤シェフが選んだもの。
鉄板だけどビストロ感がある
少しパリッとした感じを漂わせつつも気取らない雰囲気。鉄板というと少し高級なイメージもあるけれど、「市場で仕入れた新鮮な食材をリーズナブルに !!」というコンセプトで、メニューはお値打ち価格です。
壁に貼られた和紙のメニューは、オーナーの手書き。「昔習った書道が、ここでやっと発揮されたね」と笑みを浮かべながら話しをしてくれましたが、これが何とも味があり、いい雰囲気を出しています。
工夫を凝らした柳橋市場内の鉄板ビストロ、美味しさと雰囲気、新しさに満足感があふれるお店です。
#名古屋市
#中村区
#鉄板ビストロ小島
#国際センター
#柳橋中央市場
#旬
#アラカルト
#定食
#ソムリエ
#新鮮食材
#リーズナブル
#和紙メニュー
#鉄板シーザー
#鱈白子の白ワインバター
#骨付きフグ
取材日:2017.11.24
注:2021年4月1日からの消費税額を含んだ総額表示義務に伴い、取材当時の価格を基に、店内飲食価格で消費税分を含んで再表示しています。価格が取材当時より変更になっている場合もありますので、お店にご確認をお願いいたします。
※ 本記事は広告主(鉄板ビストロ 小島)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。
マッシャー
公式ライター担当記事数 13
リアクション (0)