蕎麦と肴 周知
居酒屋シメの絶品十割蕎麦が朝5時まで食べられる!40種類以上の珍しい日本酒が堪能できる!(京都市 中京区 蕎麦と肴 周知)
広告 本記事は広告主(蕎麦と肴 周知)の広告記事です。
- 京都府
-
- 四条河原町周辺・寺町 |
- 2017.02.21|
蕎麦と肴 周知
- 電話番号
- 075-744-1483 ※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
- 所在地
- 京都府 京都市 中京区二条通富小路東入ル尾張町230-2 [ MAP ]
- 最寄り駅
- 営業時間
- 18:00〜翌5:00(Lo4:00)
- 定休日
- 日曜日
- 座席数
- 24席 (カウンター8席、テーブル、ソファ)
- 平均予算
- 2,000円~3,000円
- 求人情報
- -
※本記事は広告主(蕎麦と肴 周知)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
※記事中の価格は取材当時の価格です。
京都市 中京区 おすすめのお店 #京都市役所前駅 #シメ #朝5時まで営業 #日本酒 #十割蕎麦 #古民家 #あて #カニみそコロッケ #ざる蕎麦
風情を感じる京都の町屋。珍しいお酒に出逢えるお店
京都市内に佇む1軒の古民家。日本酒を嗜んだあとはシメの十割蕎麦!なんて、風情があって憧れます。
常時40~50種類も揃った日本酒は、店主が自ら試飲し、「美味しい!」とほれ込んだものばかりをチョイス。日本酒好きなら、一度は飲んでみたい貴重なお酒もあります。
2014年に、日本酒を愉しむお店として、京都市役所前から少し離れた場所にオープンした「周知」。日本酒に合わせた肴と手打ちの十割(とわり)蕎麦が堪能できます。風情のある店構えは、いかにも京都の町屋。気軽に日本酒をたしなんでほしいという思いをこめてオープン。徐々に日本酒好きの人たちに広まって、足しげく通う方もいるほどです。
40種類以上のお酒は、ありきたりのものは置かず、珍しいものを揃えています。季節によって銘柄が変わり、同じ銘柄のものでもバージョンが違うこともあるので、微妙な味の違いが愉しめます。目移りして、あれもこれもつい飲んでしまいそうですが、どれにしようか迷ったら、気軽に聞いてみては?お料理にあったお酒を、好みに合わせて選んでもらえますよ。
日本酒に合わせた料理の数々。お料理はあえて“あて”と言おう
日本酒に合わせて作られるお料理は、店主が毎日市場に足を運び、新鮮な魚を選んで料理しています。熱燗で冷酒でも、合うための料理の数々。人気のお料理をお伺いすると、「あては…」と、日本酒がメインの「周知」さんは、お料理は“あて”なのです。
日替わりメニューと定番メニューがあり、取材したときには、女性から絶大な人気を得ているという「カニみそコロッケ」を出していただきました。「ソースはつけずにそのまま食べてください」と、大きなコロッケが2個。カニみそがたっぷりと入ったクリームコロッケは、箸で割った瞬間にカニみその香りが漂います。トロッとしたクリームが口の中で溶けて、甘いカニみそが口の中に広がります。“女性から大人気”は納得。ボリュームもあって大満足です。
蕎麦が売り切れたら、打ち直すために一旦閉店するこだわり
午前5時まで営業している「周知」さん。1軒目の利用だけではなく、2軒目として利用される方も多いとか。
自慢の手打ち十割蕎麦は、有名な蕎麦屋で修業を積んだ店主が毎日お店で自ら打ちます。蕎麦だけを目当てに食べに訪れる方もいるほど人気があり、営業中に売り切れると一旦お店を閉めて、改めて蕎麦を打ってから営業再開。「打ち立ての蕎麦を食べてほしい」という店主のこだわりを感じます。
一切小麦粉が入っていない、打ち立ての十割蕎麦。カツオ出汁をたっぷり使ったつゆは、お酒のシメということを踏まえて、京都にしては少し甘さが控えめ。細切り麺がとても食べやすいです。今回は、「ざる蕎麦」をいただきましたが、女性に人気なのは、さっぱりとしてシメにふさわしい「冷たいすだちおろし蕎麦」。周知さんの蕎麦はとにかく人気。「蕎麦が売り切れていた」なんて残念なことにならないためにも、来店前に電話を入れて確認すると確実です!
☆京都のディープスポットを教えてもらおう☆
京都風情のある店構えの「周知」さん。1階はカウンターのみで、おひとりさまや2~3名の方で、あっという間に満席です。2階は4人がけのテーブル席と、6人がけのソファー席があり、グループでも貸切でもご利用できます。とくに6人がけのソファーは、ゆったりとして人気。「ソファー席空いていますか?」と、指定して予約される方もいます。
「一見入りにくいようですが、気軽に入ってほしいです。若い人たちにも、日本酒の美味しさを知ってほしい」とのこと。常連さんもいますが、旅行者も気軽に入れるお店です。
この近辺は、近年飲食店が増えており、近隣の飲食店が協力して、飲食店やディープスポットのマップを制作しているとか。お客さんからの情報も得て、どんどん開拓していくそうです。そんな会話をしながら、日本酒を味わうのも楽しいですね。京都の穴場を教えてもらえるかもしれませんよ。
地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩で約8分。「朝5時までやっているので、ゆっくりできます。珍しい日本酒と美味しいお蕎麦を食べにきてください」と店主さん。
京都に訪れる楽しみがまたひとつ増えますよ。
#京都市
#中京区
#京都市役所前駅
#シメ
#朝5時まで営業
#日本酒
#十割蕎麦
#古民家
#あて
#カニみそコロッケ
#ざる蕎麦
取材日:2017.2.15
※ 本記事は広告主(蕎麦と肴 周知)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。
レポハピ公式ライター
公式ライター担当記事数 23
リアクション (1)
渋谷天使:
なかなかよろしいね