ワイン寿司天ぷら 魚が肴
伝統の江戸前寿司とこだわりの天ぷら、種類豊富な地酒とワインとのマリアージュ(宮城 仙台 魚が肴)
広告 本記事は広告主(ワイン寿司天ぷら 魚が肴)の広告記事です。
- 宮城県
-
- 仙台駅西口 |
- 2018.12.12|
ワイン寿司天ぷら 魚が肴
- 電話番号
- 022-797-4035 ※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
- 所在地
- 宮城県 仙台市 青葉区中央3丁目7-5 仙台パルコ2(1階) [ MAP ]
- 最寄り駅
- 仙台駅
- 営業時間
- 11:00~24:00
- 定休日
- 不定休(テナントの休みによる)
- 座席数
- 47席
- 平均予算
- 昼1,000~2,000、夜2,000~5,000
- 求人情報
- -
※本記事は広告主(ワイン寿司天ぷら 魚が肴)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
※記事中の価格は取材当時の価格です。
3年前に仙台駅前エリアにできたばかりの、PARCO2。1階の充実したレストランエリアのなかでも、オススメしたいのが『魚が肴』。
天ぷらやお寿司などの日本食と一緒に、ワインを中心としたお酒も楽しむことができます。
種類豊富な前菜を、少しずつ楽しめる「鰆の幽庵焼きと季節の前菜盛り合わせ」
『魚が肴』でなんといってもいススメなのは「鰆の幽庵焼きと十一月の前菜盛り合わせ」
9種類の前菜の内容は、月ごとに少しずつ変更されるため、季節の食材を楽しむことができます。見た目にも美しく、丁寧に仕上げられた、和食の心を感じる一品です。
まろやかな雲丹とジューシーな牛肉の饗宴「仙台牛の贅沢レアテキ〜雲丹をのせて〜」
「仙台牛の贅沢レアテキ〜雲丹をのせて〜」は、仙台牛のレアステーキに、雲丹をたっぷりのせた、どこまでも贅沢な一品。
北海道産の鮮度の高い上質な雲丹は、クセがなくまろやか。ステーキは、脂身の少ない仙台牛の内モモ肉を使用。あっさりとレアで焼き上げたステーキと、雲丹の柔らかなクリーミーさのバランスが絶妙です。
特別なネタだけを思う存分味わえる「特選 贅沢握り5貫」
『魚が肴』のイチオシであるお寿司は、熟練の職人さんの手による江戸前寿司。
赤酢を使用した、伝統的な赤シャリが特徴的です。
一貫ずつ注文することもできますが、人気なのはおまかせ握り。
なかでも、中トロ、ヒラメ、雲丹、牡丹海老、北寄貝の「特選 贅沢握り」は、季節の旬と産地を厳選したネタが揃っています。
特にたっぷりとサシの入った中トロは、口の中でとろけるよう。ほのかに甘みが残り、余韻まで楽しめる味わいです。
スタンダードから変わり種まで、素材のよさが光る「天ぷら5点」
お店のもう一つの看板メニュー、天ぷら。揚げ油には100%ひまわり油を使用しています。
今回いただいたのは、大しめじ、カマンベールチーズ、ナス、カキの磯辺巻き、エビの「天ぷら5点」
全て下味がついているため、そのまま食べても美味しくいただけます。
ちょっと気分を変えたい時には、こだわりの藻塩をひとつまみ。『魚が肴』では、新潟県の笹川流れの藻塩を使用しており、柔らかな塩気が天ぷらによく合います。
今回は盛りでいただきましたが、普段は一つずつ揚げたてを頂くことができます。
こだわりのお食事とワイン・日本酒のマリアージュを楽しんで
『魚が肴』では、和食にぴったりな日本酒はもちろん、ワインもいろいろな種類を取り揃えています。
ワインも日本酒も、その時々で季節に合わせたオススメを仕入れているほか、宮城県の地酒も複数常備しています。
店長の皆川さんは、「ワインや日本酒の知識が豊富なスタッフもいるので、お料理に合うお酒選びについて、気軽に相談していただければ」と話してくれました。
スタッフとコミュニケーションをとりながら、お料理とのマリアージュを楽しむことができるのも、『魚が肴』の魅力です。
店内は和モダンで落ち着いた雰囲気。お席はテーブル席とカウンター席が選べます。
ペデストリアンデッキで仙台駅と直結しているPARCO2。公共交通機関でも訪れやすいのは嬉しいですね。
季節ごとにはもちろん、その日ごとに市場から厳選した食材を仕入れているため、行くたびに違ったものが楽しめる、繰り返し訪れたくなるお店です。
取材日:2018.11.14
注:2021年4月1日からの消費税額を含んだ総額表示義務に伴い、取材当時の価格を基に、店内飲食価格で消費税分を含んで再表示しています。価格が取材当時より変更になっている場合もありますので、お店にご確認をお願いいたします。
※ 本記事は広告主(ワイン寿司天ぷら 魚が肴)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。
レポハピ公式ライター
公式ライター担当記事数 5
リアクション (0)