九州小町 名駅4丁目店
名古屋で本格九州料理とお酒が楽しめるお店!「九州小町」(名古屋 名駅 九州小町名駅四丁目店)
広告 本記事は広告主(九州小町 名駅4丁目店)の広告記事です。
- 愛知県
-
- 名古屋市 |
- 2018.10.25|
九州小町 名駅4丁目店
- 電話番号
- 052-581-5020 ※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
- 所在地
- 愛知県 名古屋市 中村区名駅4-24-24名駅司ビルB1F [ MAP ]
- 最寄り駅
- 名駅徒歩2分 大名古屋ビル徒歩1分 ウィンク愛知徒歩2分
- 営業時間
- 17:00~23:00
- 定休日
- 不定休
- 座席数
- 100席
- 平均予算
- 2,000円~4,000円
- 求人情報
- -
※本記事は広告主(九州小町 名駅4丁目店)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
※記事中の価格は取材当時の価格です。
名古屋駅で降りて、笹島交差点を栄方面へ。二つ目の角を右手に曲がって、次の角を曲がるとすぐ「九州小町 名駅四丁目店」はあります。大きな看板もあり、とてもわかりやすい場所にあります。
名古屋駅すぐとアクセスが良好なのもうれしいですね。
愛知県には企業も多く、九州出身で名古屋にお住まいの方にも美味しいと評判の人気店。個室もあり、いろんな場面にマッチするのも魅力です。
希少部位も!こだわりぬいた九州醤油でいただく「馬刺し」
まず最初にいただいたのが「馬刺し」。
出てきた瞬間、紅白の色の美しさに見とれます。
手前から「フタエゴ」「赤身」「タテガミ(コウネ)」です。
まずは「フタエゴ」から。「フタエゴ」はバラ肉の一番外側の部分。あばらに沿ったお肉で、脂と赤身が三層になっていてとても美しい色合いが特徴です。
しっかりと歯ごたえがあり、噛めば噛むほど、ふわっとした甘みが口の中に広がります。まさに癖になる食感と味わいです。
次に「赤身」。赤身は肩ロースにあたる部位です。美しい紅色です。さっぱり柔らかい歯ごたえでした。
フタエゴがこりこりしていたのに対して、赤身は歯でかみ切りやすいです。
最後に希少部位「タテガミ」。別名コウネとも言います。
名前からなんとなく想像ができるのですが、馬の首の後ろの部分にあたります。
純白で真っ白な見た目で、赤身と並ぶと紅白でとても美しいです。
口に入れた瞬間、溶けて、霜降りのような甘みがふわっと口の中で広がります。
馬刺しにつけるお醤油も店主のこだわりが詰まっています。
お醤油は九州から馬刺しに合うものを取り寄せます。
九州のお醤油は甘みがあってお刺身にすごく合います。
冬以外も食べたくなる!国産もつ使用の「牛もつ鍋」
二品目にいただいたのが「牛もつ鍋」。
福岡に旅行に行ったら、やっぱり食べたくなるのが「もつ鍋」ですよね。
九州小町さんではオールシーズンメニューにあります。
5時間牛骨を煮込んだ味を再現した黄金のスープに、キャベツ、ニラといったスープの味を心置きなく楽しめるシンプルなお野菜たち。
そして、煮込んでもぷるぷるのままのもつ・・・
なかなか自宅でもつ鍋をすると・・・ぷるぷるな部分が消えちゃったりしますよね・・・
なぜこんなにぷるぷるかというと・・・やはりもつに秘密が!!
実は九州小町さんが使用している牛もつは「国産和牛の小腸だけを使用」しています!
口に入れた時の食感はぷるっぷる!これはおすすめです。
キャベツも、甘みをしっかり残しつつ、さっぱりめのスープの味がよくしみこんでいて、そして時々ニラがアクセントになり、もつとの相性がバッチリでした。
家庭で作るとどうしてもいろいろ具材を足してしまいますが、九州小町のもつ鍋はまずスープがこくがあるのにあっさりしていて美味しいので、シンプルな具材でも本当に美味しくいただけました。
福岡出身の友人などは、〆はラーメンかちゃんぽんと言っていましたが、このお出汁にはとっても合います!
もちろん雑炊でこのスープを最後までいただくのもいいですね。
黒やブラウンを基調とした落ち着いた内装です。オーナー様の「すべてのお客様に満足いただく空間」という思いから、幅広いニーズに対応した空間になっています。
先にご予約していただければ、早い時間からも対応してもらえます。
お一人様から、カップル、大人数の集まり…どんな場面でも九州小町に来ていただければ困りません。
こだわりの詰まったおつまみ・・・そしてお酒!
今回いただいたメニュー以外にも、軽いおつまみに至るまで「九州の味」というこだわりがいっぱいです。
たとえば「酢もつ」。東海地方では聞き慣れないメニューですが、博多ではほぼどのお店にもあるというまさに「博多っ子のお酒の友」!
九州からこちらへお仕事や転勤などでお住まいの方、お探しなのではないでしょうか?
他にも黒豚餃子フォンデュも大人気。
具はシンプルなキャベツの千切りのみ使用、黒豚のうま味タップリの餃子レッドチェダーとモッツァレラチーズのフォンデュをつけていただくおつまみもあります。
お話をお伺いしてるだけで美味しそう・・・
お酒も、九州の地酒や焼酎も取りそろえています。
お酒・・・種類が多いと何を飲んだらいいかわからない・・・という時は、気さくで笑顔の素敵な店員さんが詳しく教えてくれます!
取材日:2018.09.13
※ 本記事は広告主(九州小町 名駅4丁目店)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。
S.Tomo
東海地方のおいしい店を開拓中。おいしい料理、お店に出会った感動をお伝えしていきます。
公式ライター担当記事数 36
リアクション (0)