TORI FOOD
専門飲食店スパイスと音楽とアート。大人が集うタンドリーチキン専門店(大阪市 中央区 TORI FOOD/トリフード)
広告 本記事は広告主(TORI FOOD)の広告記事です。
- 大阪府
-
- 心斎橋・南船場・長堀橋 |
- 2017.01.06|
TORI FOOD
- 電話番号
- 06-4708-6232 ※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
- 所在地
- 大阪府 大阪市 中央区博労町1-1-7 1F [ MAP ]
- 最寄り駅
- 市営地下鉄 堺筋本町駅 徒歩7分、松屋町駅 徒歩5分
- 営業時間
- 18時から23時ごろ
- 定休日
- 日曜日&不定休
- 座席数
- 26席
- 平均予算
- 2,500円
- 求人情報
- -
※本記事は広告主(TORI FOOD)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
※記事中の価格は取材当時の価格です。
大阪市 中央区 おすすめのお店 #TORI FOOD #トリフード #大人の社交場イベント #地鶏 #手羽元カレー #タンドリーチキン #居心地の良い空間 #タンドール #インテリア #鶏料理 #食育
美味しさも含めた「居心地のよさ」で人が集う大人の社交場
入り口からなんともおしゃれな佇まい。ギャラリーのような雰囲気さえするこちらのお店は「トリと野菜。タンドール料理専門『TORI FOOD by トリ風土研究所』」さん。確かに、香ばしい鶏肉やスパイスのおいしそうな香りはするのですが、食べ物以前に、もうこのインテリアに釘付け・・・。
オーナーの宮武さんが「この木を中心にインテリアを考えたくらい」とおっしゃる大きな観葉植物。窓から見える川。1階、しかも特に日当たりがいいわけでもないのに開放感さえ感じます。人気画家の元永彩子さんの作品が飾られ、心地いい音楽と映像が流れる洗練された空間。初めて来たのに落ち着いて何時間でもいたくなります。
「この店はもちろん鶏料理のお店です。おいしい地鶏をさばいて、余すところなく使い、こだわりのメニューを提供しています。でも、飲食店というより、飲食も含めたエンターテイメント空間を提供したいんです。楽しめる空間、人と人が居心地のよさで繋がる空間…そういうのが理想です。」
と話される宮武さん。
TORI FOODさんはは夕方からの営業なので、仕事帰りのお客様も多いそう。様々な業種の方がお店の居心地の良さに惹かれて来店され、新しい繋がりも生まれているとのこと。大人の社交場という感じかもしれません。
知的好奇心をくすぐるおしゃれな仕掛け
「居心地のよさ」や「エンターテイメント空間」…大切なことはわからなくはないですが、飲食店の取材で料理のことよりも熱く語られることは少ないように思います。
オーナーの宮武さんは、もともとは広告業界出身、広告代理業や販売促進企画、メディア運営に携わられてきました。その中で地鶏業者さんとのつながりができ、関わるうちに自分がお店を始めてしまった…とのこと。
「当店では鶏を丸ごと実演解体する食育イベントを行っていますが、その度にもっと地鶏を食べたいというお声をいただくんですね。日本では、地鶏の消費量は、鶏全体の消費量のたった2%。業界の98%以上がブロイラー鶏の中、地鶏の消費量は衰退の一途をたどっているのが現状です。生産者さんの高齢化や経営環境の悪化など、原因は様々です。そんな両者の状況を見て、自分なら何ができるかな…と考えた結果が、このお店。料理や食育イベントを通じて、消費者と生産者の関係を深めたいという想いでやってます。」
そう話される宮武さんだからこそ、ただ美味しい料理を提供するだけではない、鶏を通じてもっと何か見えるものがある、そんなお店作りにつながったように思います。
押し付けではなく、知的好奇心をくすぐられるおしゃれな仕掛けがお店やお料理のあちらこちらに。お料理の前にはぜひ店内で配布されている「トリの教科書」もお楽しみくださいね。
2.5日分の疲労回復!必食の名物手羽元カレー
お料理をいただく前から興味をそそるものが多いのですが、メインはやはり食…。
各種アルコール類やついついお酒が進むおつまみ、そしてメインのタンドリーチキンを楽しんだ後に、ぜひとも食べていただきたいのが百貨店や通販でも大人気!「華麗なるイミダペプチド 手羽元カレー」です。
こちらのカレー、全体量250グラムのうち、200グラムほどが鶏肉、しかも手羽元のみという贅沢なカレー。ほとんどお肉じゃないかというほど。お肉たっぷりですが、やわらかくほぐされており、ぺろりと食べられます。こちらはスパイス博士監修のもと作られたカレーで、ターメリックなどのスパイスはもちろん、手羽元に含まれる疲労回復成分がたっぷり2.5日分も含まれています。お持ち帰りも可能ですよ。
美味しい料理、心地いい音楽、知的好奇心をくすぐるおしゃれな仕掛け、そしてトリへのこだわり。一人でふらりと行くもよし、仕事帰りに仲間と行くもよし。落ち着きたい時も、ちょっと盛り上がりたい時も、心地よさを求めてぜひ足を運んでくださいね。
#大阪市
#中央区
#TORI FOOD
#トリフード
#大人の社交場イベント
#地鶏
#手羽元カレー
#タンドリーチキン
#居心地の良い空間
#タンドール
#インテリア
#鶏料理
#食育
取材日:2016.11.25
※ 本記事は広告主(TORI FOOD)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。
レポハピ公式ライター
公式ライター担当記事数 397
リアクション (0)