松尾ジンギスカン札幌宮の森店
北海道のソウルフードと言えばコレ!タレが命の柔らかジンギスカン(札幌 宮の森 松尾ジンギスカン宮の森店)
広告 本記事は広告主(松尾ジンギスカン札幌宮の森店)の広告記事です。
- 北海道
-
- 札幌駅・大通・すすきの |
- 2018.07.27|
松尾ジンギスカン札幌宮の森店
- 電話番号
- 011-613-2989 ※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
- 所在地
- 北海道 札幌市 中央区北4条西28丁目1番15号 スドウビル1階 [ MAP ]
- 最寄り駅
- 地下鉄東西線 西28丁目駅 2番出口すぐ
- 営業時間
- 昼11:00~15:00、夜17:00~23:00
- 定休日
- 年中無休(12/31~1/2除く)
- 座席数
- 48席
- 平均予算
- 昼1,000~1,500、夜3,000~4,000
- 求人情報
- -
※本記事は広告主(松尾ジンギスカン札幌宮の森店)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
※記事中の価格は取材当時の価格です。
北海道で美味しいジンギスカンが食べられるお店と言えば、半世紀以上愛され続けている「松尾ジンギスカン」。
その新店舗「宮の森店」が2018年3月にOPENしました。
札幌市営地下鉄の西28丁目駅2番出口直結で、お店のロゴ【松】が目を引く大きな白い看板が目印。
創業62年の歴史が詰まった柔らかジンギスカンの魅力をご紹介していきます。
一番人気「特上ラムジンギスカン」に秘伝のタレが絡み合う!
店長イチオシのニュージーランド産「特上ラムジンギスカン(野菜付)150g」1,180円(税抜)(注:1,298円 税込 店内飲食の場合)
特上ラムは脂身や筋が少なく、とっても柔らかいお肉なので一番人気です。
松尾ジンギスカンでは、生後1年未満の仔羊肉「ラム」、生後一年以上の羊肉「マトン」からお好みのお肉を選べます。
松尾ジンギスカンが誕生した滝川にある本店では、昔ながらの歯ごたえのしっかりしたマトンが好まれ、札幌周辺の観光客の多いお店では、ラムが人気。
ラムは、意外と食べやすく、小さなお子様からご高齢の方まで楽しんでいただけます。
真ん中に【松】と刻印されたアツアツ鍋の溝に、まずは野菜を敷き詰めます。
その後に野菜にかけるのは、松尾ジンギスカンこだわりの秘伝のタレ。
リンゴ、玉ねぎ、生姜、スパイスの入った醤油ベースのこのタレに、羊肉をしっかりと漬け込むことでお肉が柔らかくなります。
鍋の中心でラム肉を焼き、その肉汁とタレでお野菜を煮込むことでお野菜の芯までしっかりと味がしみ込んでいきます。
まずは特上ラム肉から。ホカホカの柔らかいお肉と旨味たっぷりのタレが見事に絡み合っていて、本当に美味しい。
まだ、羊肉を食べなれていない人でも、クセが少ないのでパクパク食べられると思います。
ジンギスカンと言えばビールが定番ですが、ワインとの組み合わせもおすすめ。ジンギスカンにぴったりのボトルワインも各種ご用意しています。
お肉の後は、タレでしっかりと煮込んだお野菜をいただきます。
ジンギスカンには欠かせないシャキシャキのもやし、いんげん豆、人参、ホクホクのかぼちゃがたっぷり入っており、野菜不足が気になる人にも嬉しい鍋料理です。
とても清潔感のある広々とした明るいお店です。
個室もありますので様々なシーンでご利用いただけます。
ジンギスカン(冷凍)のテイクアウトや地方発送もあるので、ご家庭でもこの味を楽しむことができます。
また、ジンギスカン味のポテトチップスや特大おせんべいも販売されているのでお土産に。
宮の森店は、大変交通の便も良いですが、観光客の多い市街地の店舗と違い、地域のお客さまがゆったりくつろぎながら食事を楽しむことのできるお店です。
このエリアでは珍しく、食べ放題・飲み放題プランもありますので、ご友人やご家族とぜひ色々な羊肉の味を試してみてください。
取材日:2018.06.27
注:2021年4月1日からの消費税額を含んだ総額表示義務に伴い、取材当時の価格を基に、店内飲食価格で消費税分を含んで再表示しています。価格が取材当時より変更になっている場合もありますので、お店にご確認をお願いいたします。
※ 本記事は広告主(松尾ジンギスカン札幌宮の森店)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。
三成有香
札幌在住。食と香りをテーマにヘルシーライフを追求中。良い匂いに誘われて、北から南まで旅するライター。
公式ライター担当記事数 38
リアクション (1)
中山富美子:
なるほど