古民家カフェじゃじゃ
本場盛岡から取り寄せた“盛岡三大麺”「じゃじゃ麺」と「盛岡冷麺」こだわりのスイーツも人気! 愛犬も一緒に楽しめるリノベーションカフェ(滋賀県 守山市 古民家カフェじゃじゃ)
広告 本記事は広告主(古民家カフェじゃじゃ)の広告記事です。
- 滋賀県
-
- 守山・野洲 |
- 2024.12.17|
古民家カフェじゃじゃ
- 電話番号
- 077-501-1640 ※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
- 所在地
- 滋賀県 守山市 守山市下之郷三丁目7-36 [ MAP ]
- 最寄り駅
- 営業時間
- -
- 定休日
- -
- 座席数
- -
- 平均予算
- -
- 求人情報
- -
※本記事は広告主(古民家カフェじゃじゃ)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
※記事中の価格は取材当時の価格です。
滋賀県 守山市 おすすめの店 #古民家カフェじゃじゃ #古民家 #カフェ #リノベーション #守山エリア #岩手県盛岡 #盛岡郷土料理 #郷土料理 #盛岡冷麺 #じゃじゃ麺 #有機栽培珈琲 #キャンドル式コーヒー #たまごパン #アサイーボール #蜂の巣 #コムハニー #アイスブリュレのまるごとプリンクレープ #手作り #自家製 #ゆったり #リラックス #愛犬と同伴OK #貸し切り
守山市の閑静な住宅街にある「古民家カフェじゃじゃ」
岩手県盛岡市出身のオーナーが手掛ける郷土料理や自家製スイーツ、有機栽培のコーヒーなど、こだわりのメニューが揃います。
一軒家をリノベーションしたゆったりとした空間で、愛犬と一緒にくつろぎながら自分時間を楽しめる古民家カフェです。
麺は盛岡直送!地元の味を再現した「盛岡冷麺」
「盛岡冷麺」
盛岡の郷土料理といえば「盛岡冷麺」
その名を聞けばすぐに思い浮かぶほど、全国的にも親しまれている郷土料理のひとつです。
「盛岡三大麺」とも称されるこの「盛岡冷麺」が、「古民家カフェじゃじゃ」で味わえます。
盛岡直送の麺を使用。
作り方や味付けにもこだわり、盛岡で食べる「盛岡冷麺」を再現しているそうです。
オーナーが盛岡出身ということもあり、慣れ親しんだ本場の味が実現しました。
滋賀のカフェではなかなか出会えない郷土料理として、お客様からも好評だとか。
自分好みにアレンジできる!「じゃじゃ麺」
「じゃじゃ麺」
「盛岡冷麺」とともに「盛岡三大麺」に数えられる「じゃじゃ麺」
こちらも本場・盛岡の味と食べ方を、そのまま再現しているそうです。
「じゃじゃ麺」には、もちもちとした食感の生うどんを使用。
特徴的なもったりとした肉味噌に、ネギときゅうりをトッピングしています。
まずはそのままの味を楽しんでから、塩やラー油、酢で味を変えるのが本場の楽しみ方。
そして〆には、「チータン」と呼ばれる玉子スープを少し残した麺にかけて味わうのが「じゃじゃ麺」の醍醐味です。
1人前は200グラムボリュームとたっぷり。一度でさまざまな味を楽しめる郷土料理です。
軽食もあります♪
画像左「たまごパン」 画像右「キャンドル式コーヒー」
ボリュームたっぷりの郷土料理の他に、軽食やスイーツ、ドリンクも揃う「古民家カフェじゃじゃ」
オリジナルの自家製メニューも魅力です。
しっかり食べたい方には、ボリューム満点の「たまごパン」がおすすめ。
分厚いトーストに、5個の卵を使った贅沢な卵サラダをたっぷりトッピングしています。
朝食限定の提供で、予約が必要です。
興味のある方はお店までお問い合わせください。
「古民家カフェじゃじゃ」のコーヒーはすべてキャンドル式。
有機栽培の高級豆を使ったオリジナルブレンドを、熱々のまま楽しめます。
温かさが続くことで香りが立ちやすく、酸化もしづらいため、最後の一口まで美味しさが続きます。
ゆっくりとコーヒータイムを過ごせるのも魅力です。
さらに、スイーツやお食事を注文した方には、コーヒーが100円引きになるサービスもあるそうです。
話題の「アサイーボール」も!
画像右「スタンダード アサイーボール」 画像左「スペシャル アサイーボール」
※スタンダードのみテイクアウトが可能です。
まだまだ続く、「アサイー」ブーム。「古民家カフェじゃじゃ」でも人気メニューだそうです。
たっぷりのアサイーベースに、バナナ、ミックスベリー、グラノーラ、チアシード、ココナッツファイン、チアシード、ヘンプパウダーなどを盛り付けた、心にも体にも優しい仕上がり。
さらに「スペシャル」には、マンゴーやパイナップルなどのフルーツに加え、貴重なコムハニー(蜂の巣)ものっています。
「古民家カフェじゃじゃ」では、このほかにもコムハニーを使ったスイーツも提供中とのこと。
気になる方はお店までお問い合わせください。
プルプル食感!新感覚のハイブリットスイーツ
「アイスブリュレのまるごとプリンクレープ」
「古民家カフェじゃじゃ」の公式インスタグラムでも紹介されている、SNS映えする人気スイーツ。
元々はお店のまかないメニューで、たまたま余ったプリンをクレープの上にのせたところ、スタッフから大好評! そのままレギュラーメニューになったそうです。
イチゴとチョコのクレープ生地にブリュレしたアイスをのせ、さらにその上に、ブリュレしたプルンプルンのプリンを豪快にトッピング。
少し揺らすだけでかなりプルプル。
落ちそうで落ちない絶妙なバランスの、新感覚ハイブリッドスイーツです。
一軒家をリフォームしたカフェ
元々一軒家だった場所をリノベーションし、古き良き日本の風情を残した、おしゃれなカフェ空間に生まれ変わりました。
木造の和室の雰囲気がどこかほっとする、居心地の良い空間が広がっています。
ソファー席やカウンター席があり、愛犬と一緒に利用することもできます。
また、ワークショップや宴会などの貸し切り利用もできるそうです。
玄関も一軒家の面影を残し、情緒ある素敵な雰囲気が漂います。
岩手を代表する郷土料理を提供する「古民家カフェじゃじゃ」
盛岡出身のオーナーが手掛けるからこそ、滋賀にいながら本場の味を堪能できます。
自家製のオリジナルスイーツやキャンドル式コーヒーなど、こだわりのメニューも魅力。
愛犬同伴もOKで、どこかほっとする居心地のいい雰囲気を楽しめる古民家カフェです。
#古民家カフェじゃじゃ
#古民家
#カフェ
#リノベーション
#守山エリア
#岩手県盛岡
#盛岡郷土料理
#盛岡市
#郷土料理
#盛岡冷麺
#じゃじゃ麺
#有機栽培珈琲
#キャンドル式コーヒー
#たまごパン
#アサイーボール
#蜂の巣
#アイスブリュレのまるごとプリンクレープ
#手作り
#自家製
#ゆったり
#リラックス
#愛犬と同伴OK
#貸し切り
取材日:2024.12.13
※写真は全てお店からの提供画像です。
※本記事は電話取材によるものです。
※ 本記事は広告主(古民家カフェじゃじゃ)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。
なおっち
美味しいものには目がない、1児の母です。カフェ巡りが趣味です♪
公式ライター担当記事数 162
リアクション (0)